はやく60代になりたいと思う今日この頃。

「53歳からのセカンドライフ」あと2年で60歳。60歳になったらもう少し楽になるような気がしてます。

仕事をこなすって難しいよね。

一緒に働いているオジサマが、チャットしてきました。


「相談したいことがあるので、お時間下さい。」


「相談」という言葉が気になって。


「質問」でもなく、「確認」でもない。


ちょっと忙しかったんだけど、Teamsからコールしてみました。


どうしたの?


実は、、、



オジサマが云うには
リーダーとうまくいかないらしく
どうしたらいいのか悩んでしまったらしいのです。


オジサマは
そんなに仕事ができるわけではなくて


彼はアサインされた仕事を
リーダーにチェックをしてもらいながら進めていたそう。


私も
リーダーとオジサマに任せてしまって、気にはなっていたけど
複数のプロジェクトの作業があって
見てあげることを断念してノータッチでした。


案の定
二人の作業が噛み合わす
足の引っ張り合いになっていました。


リーダーが中途半端に指摘して直して
オジサマがそれに振り回されて混乱する状態。


オジサマも自分の成果物に自信がないので
チェックしてもらえば結果的に早く終わるだろうと
思ってのことだったみたいだけど


リーダーは
中途半端なレビューをしたことで
て戻りが何度も発生したみたい


その結果、スケジュールが遅れてきて


そうすると、リーダーが
早く終わらせてください
いつまでにできますか
と怒って口調がきつくなってきたそうで。



リーダーは、日本人ではありません。


外人さんは
自分の責任にされるのがとっても嫌い。(個人的な感想)


メンバーの仕事が遅れると
リーダーの責任だから。


だから、リーダーがイライラと怒るようになる。


私には、怒ることはない。(陰ではどうかわからないけど)


私も、リーダーの指示に平気で言い返す。


それ違います。こうやるべきだと思います。
それ無理なので、明日までかかります。


でもちゃんとこなすので、リーダーは文句は云わない。


だけど、オジサマには私がいないところで怒ってるのね。
私がいると、それ無理ですよ、こうしてあげたほうがいいですよ
ってオジサマをかばってしまうので。


まあ、リーダーの気持ちもわからなくはないので


オジサマに
とりあえず今の作業はなんとか頑張って終わらせて。
これから始まる作業は、私が必ずレビューにはいるから。
うまく助言できなくてごめんね。


オジサマは
大丈夫です。
聞いてもらっただけですごく落ち着きました。
あまりにも無謀なこと云われるので
怒鳴り返してやろうかと思ってなんとかとどまりましたよ。



正直、どうしてできないのか、私にはわからない。
何がわからないのか、わからない。


そして、私はどうやってそれができてるのか、説明ができない。


調べていて、なんで?ほんとに?って疑問に思わないと、
正確な分析できないよ?


こんな程度のことしか言えない。



経験、知識、仕事をさばいていくってこと
学べないままきてしまったのかもね。


40代、50代。
経験はあまりしてこなくても、
持って生まれたもので仕事をこなしていける人もいるから。


オジサマにはある程度まで導いてあげることが必要。
そうしたら、あとは自分でできるから。


できないことは仕方ない。
そこは私がなんとか補ってあげられるといいんだけどな。



ちなみにそのリーダー
私が入社するかもしれない会社の人です(^-^;