はやく60代になりたいと思う今日この頃。

「53歳からのセカンドライフ」あと2年で60歳。60歳になったらもう少し楽になるような気がしてます。

もしものはなし。

もしも、いま、会社から肩たたき(退職勧奨)されたら。


そんなことが知らない間に身近に起きていて、いろいろ考えさせられました。


当たり前に定年までずっと今の会社で働くと思ってたけど
当たり前には続かないものなのかもしれない、ということに気が付きました。


定年後にも今の会社にいるだろうな、と単純に思ってたけど
そうじゃないのかも、と初めて思いました。



いま、肩たたきされたら。


今日、ランチのとき同僚とそんな話をしていました。


いま、肩たたきされても。


新たな会社に正社員として再就職して頑張る気力は、私にはたぶんありません。


だから、今からでも
再就職ができるように自分を高めていくのではなく、
今の会社から肩たたきされないよう、自分を高めていこうと思いました。


それでも、肩たたきされたとしたら。


今日、ランチの場で思いつきで話したのは、


まず、
退職金を住宅ローンにあてて、全額返済するか、少額を残すだけにするということです。


住宅ローンがなくなれば、
扶養者がいない私は、自分だけが食べていければいいわけで、
パートやアルバイトで、細々と暮らしていけばいいのかな、と
なんとなく、なんとかなるような気がしてきました。


住宅ローンが完済できれば、マンションを誰かに貸し出すこともできます。
私は実家に身を寄せて、パート&大家さんで収入を得ることもできるかもしれません。


とはいえ、それは最悪とまではいかなくても、かなり悪化してる状態なので
そうならないことを願いつつ、
とにかく住宅ローンの繰り上げ返済は頑張ろうと思いました。


とりあえず、定年までは今の会社で働けることを祈るばかりです。