はやく60代になりたいと思う今日この頃。

「53歳からのセカンドライフ」あと2年で60歳。60歳になったらもう少し楽になるような気がしてます。

神棚も新しく。

新居に越して1週間になります。
神棚も新しくしました。


今までは
白木の三社造りの神棚でした。
お札を3枚並べられるもので、鳥居もありました。


今回は
ウォールナット製のダークブラウンの神棚を選んでみました。
とても美しい棚です。
巾が55cmくらいあるので、7枚のお札を並べてます。
ほんとは3枚のお札を並べるのだと思いますが。


私は神社やお寺にお詣りするのが好きです。
今流行っている御朱印もちゃんといただいてきます。
そしてお札もいただいてくるのですが
最初は並べていただけだったのを
きちんとお祀りしようと思うようになり
神棚を祀るようになりました。


朝起きてから、そして夜寝る前に
神棚に拝します。


たぶんお供えや作法など
正しいお祀りの仕方ではないように思いますが
日々、神様に拝することができることを
とても嬉しく思っています。


新しい神棚にお札をお祀りしてみると
やっぱりホッとしますね。