はやく60代になりたいと思う今日この頃。

「53歳からのセカンドライフ」あと2年で60歳。60歳になったらもう少し楽になるような気がしてます。

水切りかごの水受けを取ってみたら。

引っ越しして1ヶ月が過ぎたばかりで
まだまだ、日々、収納に悩んでいるところです。


キッチンの水切りかご
これは一人暮らしを始めた2年半前に
とりあえずと、3COINSで500円で買いました。


白いかごに、白い箸立て、白い水受けがついて
なんの問題もありませんでした。
ただ1つだけ、水受けの汚れ以外は。


気を抜くと、水受けにピンクの汚れ。
それに水受けに水が溜まっているのも
プチストレスでした。


旧居にいるとき、
ふと思いついて試した方法。
ニトリの珪藻土の足拭きマット(新品)を
かごの下に直接しいてみました。


すると、
食器から滴り落ちる水滴を
珪藻土は吸いとってくれて、
そのまま珪藻土は乾いておしまい。


水が溜まらないことが
こんなに気持ち良いことなのかと改めて思いました。



買った珪藻土のマットは大きめでしたが、
珪藻土はかごよりちょっと大きめのほうが
まわりに水がたれなくて結果良かったと思います。


旧居ではメタルラックの上に水切りかごを置いてましたが
新居ではカウンターの上に置くので
珪藻土の裏の通気を良くしたほうがいいかと思い、
100均で小さなメタルラックの棚を2枚敷きました。



大きなメタルラックの棚だと1枚300円で
小さなメタルラックの棚だと1枚100円なので
小さいの2枚に決定(^^)v


自分で悩んで
自分で思いついたことがうまくいくと
その場所がとても愛しく思えます(*´-`)