はやく60代になりたいと思う今日この頃。

「53歳からのセカンドライフ」あと2年で60歳。60歳になったらもう少し楽になるような気がしてます。

冬の電気代の比較③ 2月分。

2月分の電気代のお知らせがきました。


今月も、「おひとり様限定寒さ対策」を行ったことで
昨年より半分近く節約することができました。


「おひとり様限定寒さ対策」
自分ひとりが暖かければ良い、ということで、
お部屋を暖めるのではなく、自分を暖めることに注力する方法。
おひとり様ならではの貧乏くさい寒さ対策です。(^-^;



昨年の2月分(1/28~2/23)


今年の2月分(1/24~2/23)


セーター1枚で過ごせるくらい部屋を暖めるなんて
一人暮らしの私には、もったいなくてできません。



ついでに今年のガス代2月分(1/7~2/2)

ガスは東電なので、若干割引がはいっていると思います。
なので、今の住まいに越してきてから、ガス代が2000円を超えたことはまだありません。


お風呂は、湯船にはいるのは週に1回です。
やっぱり水がもったいなくて、シャワーで済ませてしまうことが多いです。


キッチンでもお湯を使うときは、お皿の油汚れを流すときくらいで
油汚れが流れたら、あとは水に切り替えてしまいます。
油汚れも、流す前にキッチンにおいてあるトイレットペーパーで拭き取ります。



冬はなるべく我慢して電気代を節約しようとしています。
その分、絶対に我慢できない夏の暑さで思いっきり使いますから( *´艸`)