はやく60代になりたいと思う今日この頃。

「53歳からのセカンドライフ」あと2年で60歳。60歳になったらもう少し楽になるような気がしてます。

今後の生活シミュレーションをしてみる。

今日、初めて
フリーランスとしての報酬が入金されました。\(^o^)/


9月分を翌々月の11/5にもらったわけです。


ようやく、
働いて → 報酬もらって生活して → 働いて 、、、
と、当たり前のようで当たり前ではない
生活のサイクルが復活しました。


これからは働く限りは毎月報酬が入金される生活になります。
こんなありがたいことはないです。



フリーランスとして働きはじめて3か月目になりましたが、
年収はだいぶ下がりました。


ざっくり税引き前で2割くらい減りました。
定年後の再雇用時に3割くらい減るという噂があったので、
5年早く定年が来た感じです。


60歳だったら、
ファミリー用戸建ての住宅ローンが終わってるし、
年金保険の保険料払込が終わってるし(逆にもらえるし)
と、少し出費は減っていてなんとか生活できる予定だったんです。
でも55歳の今、まだその支払は残っています。


今一度、2割減った収入で暮らしていけるような
シミュレーションをする必要がありました。



私のお金管理はExcelを使っています。
20年以上Excelを使ってお金の収支を管理してきました。
自分仕様のフォーマットで管理できるので、とても便利です。
20年の間に、改良に改良を重ねて今に至ります。



フリーランスとして働けることが決まった8月、Excelであらたに
支払項目になる税金、保険、貯金、住宅関係、車関係、光熱費、通信費、趣味など
すべての項目を書き出してみました。


クレカで支払っている固定費も埋もれないように書き出し、
また年払や年数回に分けて支払う税金なども、月額に換算して書き出しました。
変動するクレカや光熱費などの金額はおおよその金額を記入して、
毎月貯めたい貯金額も含めました。(繰上返済目標!)


今年度から自分で支払うようになった住民税も、国保や国年も忘れずにです。


そして、来年から支払う所得税も想定しておく必要があります。
でもいくらか想像もつかないので、
ネットで調べてこれくらいか、という金額を仮設定しました。


そうやってすべてを(たぶん)もれなく書き出して
予定される月収入から月支出を引いてみていくら残るのかを試算してみました。


するとやはりギリギリの感じなんです。
もう少しゆとりが欲しい。
貯金もしたい。


どうやって支出を減らすことができるのか。


もう少し買い物を減らす。
もう少し光熱費を節約する。
もう少し遊びの出費を減らす。


など、いろいろ考えましたが、やっぱり一番大きい出費はローンです。


①ファミリーの住宅ローン
②今住んでいるマンションの住宅ローン
③車のローン


これらの借金部分が、固定費の50%を占めます。



先日も記事に書きましたが


退職でもらった退職金を老後のために死守して
月々ぎりぎりの生活をするよりも
退職金で借金を返してしまって
月々ゆとりを持ちつつ、貯金に励む方が良い気がしたんです。


毎月こんなに足りない、という気持ちを持つよりも
毎月こんなに貯金に回せた、と思えるほうが
精神的にも良さそうです。


このやり方が吉とでるか凶とでるか。


わからないけど、今はこれしかないと思うんです。