はやく60代になりたいと思う今日この頃。

「53歳からのセカンドライフ」あと2年で60歳。60歳になったらもう少し楽になるような気がしてます。

ドアメガネ。

マンションの玄関扉にある覗き穴を「ドアメガネ」というなんて、初めて知りました。
ドアスコープともいうらしいです。
ドアスコープといわれたら、なるほどな、と納得します。


そして、
ドアメガネが外せて簡単に交換できるのも
考えたらわかることですが、考えもしなかったので、驚きました。


引っ越ししてきて2ヶ月たちましたが
新居のドアメガネがどうもよく見えませんでした。
まぁ中古マンションなので仕方ないのかな、と思ってました。


雨で濡れてたので、そのせいかとも思いましたが、
よくよく見ると斜めに白い筋があって、
全体に白くボヤけた状態でした。


遊びにきた友人にぼやいたところ、玄関で何やらごそごそやってます。
なんと、ドアメガネがはずされていて驚きました。


友人は、サイズをはかって、Amazonで注文。
翌日、新品のドアメガネが届きました。
さすが、仕事が早いです。


届いたドアメガネは、


杉田エース
防犯用 ドアメガネ ブロンズ 1,917円


ブロンズの他にクローム(シルバー)もありました。
私は断然ブロンズ派です。


こっちは既存。


レンズ周りの枠が既存のものよりかな~り大きいですがつけてみたら問題なしです。
広角200度とかで、ドア横に張り付いてもしっかり見えます。
友人と、ここはみえる?なんて
遊んでしまいました。


あと、絶対外から内側は見えないそうです。


なんといっても視界がクリア。
美しい。


左が新品、右が既存。


マンションはオートロックなのであまり神経質になる必要はないのですが、
宅配の方がエレベーターであがってきたら玄関チャイムを押す前にドアを開けたい。
そのため、オートロックを解除したら玄関で穴からじっと覗いて待っているので(恐)
やっぱり見えるドアメガネは必要です。(^-^;


※写真の表示サイズの調整がやっとわかりました!