はやく60代になりたいと思う今日この頃。

「53歳からのセカンドライフ」あと2年で60歳。60歳になったらもう少し楽になるような気がしてます。

オファー(仮)。

入社希望することにした企業の人事担当者から


正社員としての承認は得られました
オファー金額は、〇万円です


と連絡がきました。


来週中に、オファーレターが届くそうです。


そして、来週中にオファー面談。


この連絡の前に何回かお話していて、いろいろ調整しくれた結果の連絡です。


1月1日付の採用を前提にしているので、人事担当者も大変です。
雇用形態の変更?という感じで進められてます。


これで決まり?


でも、オファーのあとに、
バックグラウンドチェックをするといってたはずなので
その結果次第では、話はなくなるかもしれません。


でも採用する前提で調整してくれているので
よっぽどなことがなければ入社できると思います。



オファー金額は、以前に希望した範囲のMinimumな金額でした。


実は、希望した金額のこと、いろいろ考えていました。


よく考えてみれば、
この歳での再就職なんて、良い条件の仕事なんて滅多になくて、
年収下がることのほうが多くて
Minimumな金額だって私なんかにしたらきっと破格なんです。


転職後に年収上げた人が身近にいたので
なんだか金銭感覚がおかしくなっていたのかもしれません。


Minimumな金額は、
古巣でいた頃と同じくらいの金額です。


企業が転職後の年収を決めるのって
直前の仕事での年収を参考にするのが普通らしく
今のフリーランスのかなり減った年収が参考にされました。


それでも、古巣とそう変わらない金額になったので
この奇跡をありがたくお受けすることにしました。


でもまだ正式オファーではないので、(仮)です(^-^;