はやく60代になりたいと思う今日この頃。

「53歳からのセカンドライフ」あと2年で60歳。60歳になったらもう少し楽になるような気がしてます。

夫婦、同姓でも別姓でも。

テレビの情報番組でやっていた、夫婦別姓問題。


夫婦同姓?夫婦別姓?


私は同姓でも別姓でも、好きなほうを選べるようにしたらいいと思う。
でもそれは、家族の姓がバラバラになるとかまでは考えない単純な意見であるけれど。


私の場合、単純に結婚相手の姓になりたいと思ってた。
好きな人と結婚して、好きな人の姓に変わるのは、憧れだった。


結婚したのが24歳直前だったので、社会にでてまだ2年目だったから
旧姓において社会的な信用みたいなものはなかったし
旧姓じゃなきゃ困ることはなにもなかった。


確かに、姓を変えることで
クレジットカードや銀行口座やもろもろの登録の変更をする必要があった。
今みたいにネットで変更ができないから、ハガキや電話で連絡しまくった。
それはとても大変で面倒なことだったけれど、結婚した頃はそれさえも嬉しかった。


銀行印は、結婚してから名前だけの銀行印を作り、登録し直した。
名前だけだと結婚して姓が変わっても印鑑を登録しなおさなくても良いのが便利なのに、
結婚してから名前だけのに変えたら、あとは離婚のときに役にたつしかないね、と
当時は笑って話してた。


そうして30年近くが過ぎた頃、いろいろあって、私は一人暮らしを始めた。
2年半がたつけど、まだ私は既婚者のまま。
必ずバツイチになろうと思っているけれど、それはもう焦らないことにした。


バツイチになっても、私は今の姓で生きていこうと思っている。
今の姓とは、結婚したときに変えた姓。
旧姓で24年くらい生きて、そして、今の姓でもうすぐ30年になる。
その30年のほうが社会的にいろいろしがらみがでてきているので、
今の姓を旧姓に戻す方が、私にとってはずっと大変なことになる。


そう考えると、
社会でのしがらみをどれだけ作ってしまったかによって、
選びたい姓が決まるのかもしれないね。