はやく60代になりたいと思う今日この頃。

「53歳からのセカンドライフ」あと2年で60歳。60歳になったらもう少し楽になるような気がしてます。

運動不足解消。

一人暮らしを始めて、1年くらいたった頃に
大学生だった息子が、遊びに行っていい?と連絡してきました。
久しぶりにお母さんのご飯が食べたい、と。


来てくれた息子に、息子の好きだった食事を用意してあげました。
息子は喜んでたくさん食べて、帰っていきました。
特になんの用事もなく、雑談とVIDEOを観てご飯食べただけ。


それまでもたまに、大学の課題を教えてくれ、と来たことはありました。
私はIT関係の仕事をしているので、同じくIT関係の学部に行っている息子が
課題に苦戦したとき、なぜか父親ではなく、離れて住んでいる私にきいてきました。


そういえば、息子の高校受験のときでも、数学を教えたのは私の方でした。
父親はすぐに怒るからかな?



その2か月後、息子がまた、行っていい?と連絡してきたのです。


いいけど、どうしたの?と私は聞きました。
そんな頻繁にくるなんて、なにかあったのかな、と心配になったのです。


再びやってきた息子は、お土産~と、お守りをくれました。
そして、お母さんの体がなんか心配なんだよ、と。


その頃、私は、立派な肥満体でプラス高血圧でした。
しかも仕事で忙しい日々をおくっていました。(月残業が40~50時間)
運動もしない、不健康そのものだったんです。


息子は、何かをきっかけにして、急に一人暮らしの私が心配になったんだと思います。


そんな息子の言葉に、さすがの私も真剣に考えざるを得ませんでした。
もう少し痩せて健康にならないと、息子に心配かけちゃうな。
いい加減、ちゃんと考えないといけないな。


まずは、運動不足を解消しなければ。
そして、痩せなければ。
高血圧やもろもろは、肥満が諸悪の根源なんだから。


でも、ジムに通っても、また続かないだろうな。
どうしようかな。


と思っていたところに、
社外研修での課題の題材にカーブスが取り上げられたんです。


カーブスは、女性専用のジムで、
1日30分マシンを使って筋トレをする、わりと高齢の女性が多いところ。
以前もカーブスを気にかけたことがあったけど、
カーブスは、平日の19時までと土曜日は午前だけ、土曜日午後と日曜日と祝日はお休みと
フルタイムで働いている人には向かないところでした。


でも、今の私は、
フルタイムは変わらなくても、在宅勤務がわりと自由にできる環境にあり
在宅勤務している平日なら、中抜けして通うことができる、と思いました。


普通のジムもいいけど、まずは基礎体力をつけなければ、と思い
カーブスに通うことにしたのです。


食生活はあまり変えないままだったけど、
通勤ではパンプスをウォーキングシューズに変え、エスカレーター利用を階段に変え、
5カ月くらい週3回、真面目に通ったところ、体重が3kg減となりました。
脚の筋力、とくに太ももの筋力がついてきて
長い階段も上り続けられるようになったし、歩くことがとても楽になりました。


歳をとってか筋力不足か、
階段を駆け下りるとき、脚が思うように動かなくて、もつれそうになっていた私が
結構、リズムよく駆け下りられるようになったんです。
階段を駆け下りることができないと、電車がきたとき急げなくて困るんですよね。


その後の4カ月は、仕事がさらに忙しくなったため、月3回くらいしか通えなかったのですが
再開しようと思い、しばらくのっていなかった体重計に恐る恐るのったところ、
体重は変わっていませんでした。
とりあえず、増えていなくて良かったと安堵していたところに
それから理由もわからないまま、徐々に体重が減少していったんです。


それが糖尿病のせいとも思わずに。


今、そのときから体重が14kg減っています。
最初の3kgを含めると17kg減っているって信じられません。
息子は、ジムのおかげと糖質ダイエットの効果だと思っています。
息子に病気の話しはしていません。
まぁ、糖質制限の効果であることには違いないんだけど。


話したところで、さらに心配かけるだけなので、
体重が減った報告や、血圧が下がった報告など、
息子が喜ぶことだけを報告しています。


引っ越ししたため、
カーブスも移籍しないといけないんだけど、まだできてません。
年内に行けるといいんだけど。